山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2024年4月21日

今年もプライドパレードに参加

今年もプライドパレードに参加しました。雨も心配されましたがほどよく晴れ、「ハッピープライド!」の声が街に響きました。

オープニング集会では各党代表がスピーチ。日本共産党から発言した田村智子さんは、昨年、LGBT「理解増進」法という名でトランスジェンダーへの差別を煽るような法案が通されたこと、それでも法を足がかりに前へ進めようととりくむ方々へのリスペクトを語り、選択的夫婦別姓、同性婚ーー政治こそ変えるときと実感するお話しに会場も湧き立ちました。

ありのままの自分を表現し、笑顔にあふれる会場は、毎年楽しくなります。今年は企業ブースがいつになく増えました。民医連も初めて出展されたとのこと。いろんな団体がかかわることができればと思います。

ページ
トップ