山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2024年4月27日

高校時代まで過ごした京都1区のつどい

京都1区のつどいでお話ししました。高校生まで中京区で過ごしていたこともあり地元中の地元。大勢駆けつけていただきました。

冒頭から一問一答形式で進められ、

「学費が高くて大変、賃金が上がらないなどの声にどう答えるのか」

「ガザの戦争を終わらせるにはどうするか」

「社会主義は自由がないと言われるがどう考えているのか」

「なぜ共産党は悪く言われるのか」

など、結構ハードな質問を次々に投げかけられ答えていくというスタイル。

さらに会場からの質問も受け付けました。

「投票に行かない人も多いがどうやって広げるか」

「万博はやめてほしい」

「離婚後共同親権が導入されようとしているがその問題点とどうすれば止められるか」

「保育士だが保育の配置基準や処遇の改善についてどう考えるか」

などそれぞれの思いも出しながら質問いただきました。

写真は京都1区予定候補の井坂博文さん、比例近畿ブロック・京都2区予定候補の堀川あきこさんと。

こくた恵二さんの地元であり、開会あいさつから終わりまでご一緒でしたが写真を撮りそびれてしまいました…!

ページ
トップ